人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

EOS 6D Mark II の予約をキャンセルしました。レンズキットが人気があるという噂も

 

先日EOS 6D Mark IIのボディを予約したとの記事を書きましたが、発売10日前に予約をキャンセルしました。

納期を確認した所、確定するのは発売日前日頃

8月4日発売を楽しみに待っていたのですが、キタムラからの納期連絡が来ず、ちょっと不安になってキタムラネット通販受付へ連絡したところ、初回入荷台数が確定しておらず、納期は発売前日頃に確定次第連絡をするとの事、尚使用予定日に間に合わない場合等はキャンセルも承る旨の返信が来た。

基本キタムラのネット通販はお客様都合によるキャンセルはNGと謳っているのでキャンセルしてもいいよとの返信に驚いた。

新発売価格で買うなら発売日当日に欲しいとは思っていたので、納期がわかるのが前日頃というのが腑に落ちない、実際キタムラ店舗で予約をした人が同じ日に、予約したお店に問い合わせたら発売日当日にお渡しできますよと言われている。もしかして私の予約は初期出荷ギリギリなの?

ダイナミックレンジがAPS-C機の80Dよりも劣っているという噂

これはちょっと信じがたいですが、dpreviewというサイトの検証結果によると6D Mark IIのセンサーのダイナミックレンジがAPS-C機である80Dよりも劣っているとの事。

このダイナミックレンジというのは簡単に言うと写真の明るい所と暗い所を1枚の写真で表現できうる範囲の事を言います。具体的に使用目的を話すと、ちょっと白とびした写真や黒つぶれした写真をRAW現像で修正した時、ダイナミックレンジが広いと修正した時にノイズが少なく綺麗に処理することができます。

私は基本RAW現像で少々暗い写真などは現像の時に明るく修正をかけたりします。なのでダイナミックレンジが狭いカメラよりは広いカメラの方が綺麗な写真を作り安いのです。

まぁ写真を撮る時に大きな修正のいらない写真を撮れば良い話なんですけどね、、、テストに使った6D Mark IIは発売前のベータ機なので信頼性が低いなんて人もいますが、一つのデータとして見ても良いと思います。

JPEGでしか撮らない人にはまったく関係ない性能のひとつでもあります。

出典:dpreview

という事で納期がもしかしたら初期出荷分に間に合わない可能性がある事とダイナミックレンジが下位モデルよりも劣っている点がキャンセルの理由になりました。キャンセルする気はありませんでしたが、ここまで悪い噂が先行してしまうと損をしたくないという気持ちが大きくなってしまいました。器の小さい男です(笑)

 

EOS 6D Mark IIの販売はレンズセットが好調

キャノン公式サイトより

Canon(Japan)
お知らせ一覧 一眼レフカメラ/ミラーレスカメラに関するお知らせ一覧のページです。

デジタル一眼レフカメラEOS 6D Mark II・EF24-70 F4L IS USMレンズキットの納期に関するご案内

平素はキヤノン商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

8月4日に発売を予定しておりますデジタル一眼レフカメラEOS 6D Mark II・EF24-70 F4L IS USMレンズキットにつきまして、現在計画を上回る非常に多くのご注文を頂いており、商品のお届けまでにお時間を頂戴することが予想されます。

販売店様ならびにご注文をいただいているお客様には大変なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

早急にこの状況を改善し、お客様に速やかに商品をお届けできるよう、引き続き関連部署をあげて尽力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なんとレンズセットの予約が人気があるようで納期に時間がかかるようです、このレンズセットモデルですが実はボディとレンズを単品で購入した方が安い事を予約した人は知らないのでしょうか??

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次