涌谷城の桜まつりに行ってきました。

涌谷町は、石巻市と大崎市の間にある遠田郡に位置します。

昔は伊達家の城下町として栄えていたため、「城山公園資料館」として数々の文化財が収められています。

桜も満開!晴天! 河川敷で行われていた「東北輓馬競技大会」は迫力がありました。

涌谷城の桜祭り 大混雑の大渋滞

涌谷城付近に着くと、会場は人で大混雑、車は渋滞で、警察の方が交通規制や交通誘導を行っていました。

あまりの混雑ぶりに駐車できるのか心配でしたが、誘導されるがまま駐車場に進み、無事、停めることができました。

ちなみに停めた場所はこちら。

駐車場から会場まで結構歩きました。最近の娘は、だっこだっこマンでベビーカーに乗らないため、13キロの娘の抱っこは重くて、会場に着くころにはヘトヘトでした。

そんなこともありますので、会場に近い駐車場に入ること間違いなしです。私はお昼頃着いたのですが、朝早めに到着していればスムーズに入れると思います。

涌谷城桜まつり 東北輓馬競技大会

この日は「東北輓馬競技大会」が開催されていて、会場は歓声で賑わっていました。

輓馬とは?
特徴として「競馬と異なり、馬の力を競うことも目的とする大会」「馬の脚が太い」「背負う重さは階級ごとに異なり、最大1トン近くになる」「120mの直進コースの中に2つの障害がる」などです。

普段は、雪の積もる寒い北海道の地で練習をしているようです。

今回、初めて見たのですが、2つの坂の障害の乗り越えた瞬間は、大きな歓声と拍手があがり、馬のひたむきな姿に心打たれてしまいました。

脚の太い黒い馬がおり、まさにラオウに出てくる「黒王号」を彷彿させるもので、競技も圧巻でした。

二歳になる娘は「馬がこわーい!」と泣いていましたが、離れたところから見ていると、「おうまさん、がんばれー!」と応援していました。

毎年、開催されているようなので、来年も観覧できればいいなぁと思います。

 

涌谷城の桜祭り 開催日程とイベント

城山公園と江合川堤防の桜はソメイヨシノを主とする古木で、他に枝垂桜、山桜、泰山府君などが咲き、春宵万金の散策が楽しめる桜の名所となっています。

桜まつりは毎年4月中旬に行われています。

出典:涌谷町/桜まつり

涌谷城のライトアップ

18:30~21:00

夜は江合川左岸特殊堤防と城山公園内がライトアップされます。

池に映りこむ夜桜と赤い橋

川岸に映りこむ夜桜と天守閣

なんとも幻想的です。

出典:涌谷町/桜まつり

 

涌谷城の桜祭り 交通規制・駐車場・アクセス

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事