人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

キョーリンのイージーグリーンレビュー!屋外でグリーンウォーター作成

Pocket

 

キョウーリンからイージーグリーンという商品が発売されました!簡単に言うとメダカ飼育で稚魚がすくすく育つグリーンウォーター(青水)を屋内でも簡単に作ることができる魔法の液体です!

今回はあえて屋外でグリーンウォーターを作ってみました、結果は約10日で見事綺麗なグリーンウォーターが出来上がりましたよ!!一度出来てしまえば種水として使えるのでどんどん増やせます。

 

綺麗なグリーンウォーターになるまでを画像入れて紹介していきます。

目次

6月10日 EZGREENでグリーンウォーター

まずは睡蓮鉢と発泡スチロールに適量を投入

6月15日 EZGREENでグリーンウォーター

5日経ちましたが大きな変化はありません、ホテイソウが少し増えたぐらいでしょうか

この日まで毎日水をかき混ぜています、個人的には特にかき混ぜる作業は必要ないような気がしますが取扱説明には「植物プランクトンは浮遊しており、水が動かないと沈殿してしまうため、たまに容器を撹拌してください。
理想的には、常時エアレーションをするのがベストです。」と書かれているので撹拌はしっかりしたほうが早くできるのかもしれません。

6月19日 EZGREENでグリーンウォーター

9日が経過しました、緑色になってきましたが、これは容器に苔が付いてきて緑に見えています、実際は薄い緑色になっています。少し汚れが出てきたので次回清掃予定です、因みに天気が良いと水位が低くなってくるので足し水が必要になります、出来れば残留塩素の無い足し水が理想です、わたしの場合は神経質にならず水ホースでばんばん入れました。

 

6月22日 EZGREENでグリーンウォーター

かなり良い感じに緑色になったので水槽の清掃をしました、睡蓮鉢からは石を全部取出し、発泡スチロールの箱はコケを水ホースで洗い流しました

↓こちらが清掃前の状態

↓こちらが清掃後の状態

片方のグリーンウォーターから種水を取りもう1箱発泡スチロールにグリーンウォーターを作りました!

これでグリーンウォーターの飼育箱は3つに!いつでも卵の付いたホテイソウを入れられます!あとは日差し対策と親メダカのオスを数匹購入予定でいます。

 

Pocket

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる