人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

ゴルフ5の純正ワイパーをBOSCH製に交換と純正オイル補充作業

 

以前からやろうやろうと思っていたワイパー交換をしました、フォルクスワーゲンのゴルフ5のワイパーですが国産車とは違ってゴムだけ交換ができません、なので普通のワイパーのゴム交換より割高になります。

以前ワイパーゴムが劣化したので国産車と同じくゴムの交換の軽い気持ちでディーラーにお願いしに行ったら約1万と言われビックリしました、その時はやっぱりいいですという雰囲気ではなかったのでお願いしましたが、作業が遅い、、、ワイパー交換にどんだけ時間かかってるの??

 

そんな経緯があったので今回は自分で交換です、社外品のゴルフのワイパーを探すと2本セットで約3,500円、リアワイパーもついでに交換したかったので探すと1,110円と格安です、メーカーも純正でも使われているBOSCH製なので問題無いでしょう。今日は雨だったので使ってみましたが綺麗に拭き取ってくれました、音も静かです。

これが取り付ける前の新品ワイパー

Amazon

BOSCH エアロツイン A980S

ボッシュ(BOSCH) エアロツイン リア VW

楽天

BOSCH エアロツイン A980S


BOSCH A330 H リアワイパー

 

 

ワンポイントアドバイス!

ゴルフのワイパーってボンネットに入っていてワイパー交換するときや洗車の時に困っている人いませんか?

エンジンを切ってすぐにワイパーのミスト(下にレバーを下げる)を一回作動させると、ワイパーがでた状態で止まります。こうすると作業は楽に行えますよね。

実際に交換した時の写真です

まずはリアワイパーから

劣化したリアワイパー、ゴムが変形しています。

上が純正ワイパーで下がBOSCH製の新品ワイパー

あとは外した手順の逆の作業をすれば簡単に取付ができます。

 

次にフロントの2本のワイパー交換です。

新品のワイパーを取り付けた後の写真がこれです、ほとんど一緒の形状なので問題なく交換可能です。

 

いつものエンジンオイル補充作業

毎度の事ながら、最近減りが早い気がするエンジンオイルです。走行も12万キロ超えてるししょうがないのかな

いつものように500ml缶を2本補充します。

オイルランプも消えて絶好調です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次