人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

「くろすけ日記」錦秋湖SAで栗拾い、小岩井牧場で大人気の巻

くろすけ日記

平成28年10月15日〜16日と岩手県へ旅行に行ってきました、今回の旅行は嫁の実家の「くろすけ」と一緒です、久しぶりのお出かけなので朝からテンションMAXのくろすけです。

錦秋湖の栗拾いまさかの禁止!?

まずは岩手に向かう途中に少し寄り道、秋田自動車道の錦秋湖SAで栗拾い、SAに到着していざ栗拾いと思ったのですがまさかの立ち入り禁止の看板とロープが!ここまできて栗拾いが出来ないのは痛い、販売店の人に栗拾いについて聞いてみた、なんでも最近熊が出没したらしく危険と言う事で立ち入り禁止にしているとのこと、それでも栗拾いしている人は多くいて自己責任で黙認しているとのこと。

「栗拾いするなら近場だけで行うといいですよ」とのことなので見通しの良いエリアだけでの栗拾いになりました、ここの栗の木は広大な敷地に沢山あるので手前のエリアだけでも十分楽しめます、しかも無料で!栗拾いをしている人の中には凄い量を拾っているプロ?なんて人もいますが基本的にはコンビニの袋くらいの大きさに一人1袋がルールのようです。

錦秋湖 栗拾い

錦秋湖 栗拾い

錦秋湖 栗拾い

錦秋湖 栗拾い

 

錦秋湖 栗拾い

目をきょろきょろさせて栗探し、首輪とリードが無かったら小熊と間違えられるレベル、翌日の八幡平では小熊と間違えられました(笑)

錦秋湖 栗拾い

写真でもわかるとおり大きい栗がたくさん穫れます、木の下に転がっている物からも穫れますが普通に上から栗の実が落ちてくるんですよ〜、なのでボトボトッと音が鳴った所に行くと簡単に拾えます(笑)4人で拾ったので15分ほどで十分な量の栗が拾えました。

[ad#ad-1]

小岩井牧場で人気者になる「くろすけ」

次に向かったのは小岩井牧場です、広い園内は犬の入園も可能でペットと一緒の人がたくさんいます、ただ屋内での食事をする場所ではNGなので、お昼を屋内で食べる人は食事を済ませた後に連れ出した方が良いです。

img_6183

この日は天気も良く芝生の上で思いっきり遊びました、土曜日にしては空いていた?敷地が広いだけかな?やはりクロポメのカットは目立つらしく、たくさんの人に話かけられ「かわいいー」の声に満足げです、中でも幼稚園くらいの男の子が触ってもいいですか?と訪ねて来たときにはほっこりしました、よほど気に入ったらしく終始かわいいーを連呼していました、万が一の事があってはならないのでみんなでくろすけを抑えて触らすという(笑)

小岩井牧場 くろすけ散歩

14時から羊ショーが見れるという事で羊の放牧場まで歩く事に、途中も人気者のくろすけは声を掛けられる

犬好き男性「犬種はなんですか?」

「ポメラニアンです」

犬好き男性「・・・違う」

いやいや本当にポメラニアンなんですよ(汗)ちょっと大きいだけです、人間にもちょっと大きいだけの人いるじゃないですか、それと一緒です、普通のポメよりちょっと大きいだけなんです。

小岩井牧場 くろすけ散歩

小岩井牧場 くろすけ散歩

羊ショーに夢中なくろすけ

 

小岩井牧場 くろすけ散歩

小岩井牧場 くろすけ散歩

もう最初から最後まで元気なくろすけでした、大人達は少々疲れ気味、この後八幡平に少し寄る予定でしたがお宿に直行することにしました、体力が無い事に年齢を感じます。いつもと違った景色の中たくさん走り回ったくろすけは楽しかったでしょう!翌日は八幡平の紅葉写真撮影に熱中してしまい、くろすけの写真を撮る事を忘れしまいました、、、くろちゃんごめんなさい、次回のお出かけではたくさん撮るから許してね!それにしても動き物の撮り方が下手過ぎてボツ写真多過ぎ、キャノン7DマークⅡの使い方がいまいちわからず、こりゃ練習が必要だ。

 

他のくろすけ記事はこちら

 

注目の記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次