人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

スマホが割れた!マウス操作でデータ取出し可能です!

スマホをマウスで操作

先日ポケットに入れて仕事中にスマホの画面が割れてしまいました、原因は未だに不明で点検作業中に携帯を確認したらすでに割れていました。割れは全体に広がっておりタッチ操作が不能になっていてロックの解除ができなくなってしまった。電源の入切しかできない状態で何の操作もできない。

液晶が割れ操作不能になったXperia Z3

液晶が割れ操作不能になったXperia Z3

知り合いがスマホの画面割れて買い替える、修理に出したなどとよく聞いていたが、まさか自分のスマホが割れるとは、、、根拠もの無い絶対割らない自信があり保護フィルムも携帯カバーも未装着、店頭に売っている状態のまま使っていました。

さて問題は操作ができないスマホのデータをどうやって抽出するかが問題です、結構大事なデータが入っていました。microSDカードにデータをバックアップさせていたはずが入っていない、携帯をパソコンと繋げてもロックを解除しないとパソコンで認識しませんでした。すでに諦めかけていたところ、会社の同僚から「マウスで操作できるよ」と言われ「マジで!」と返した、さっそく繋げてみるとマウスポインタが画面に出てロックの解除もすんなりできた!

※マウスを使えるのはAndroid端末でUSBホスト機能(OTG機能)が使用可能な端末のみになります平成28年8月現在iPhoneでは使用出来ないと思います、もし使用可能なら私の知識不足なのでご了承ください。

[ad#ad-1]
液晶が割れ操作不能になったXperia Z3をマウスで操作

SONYと時間の間にマウスポインタがあります

ただUSBマウスを直接スマホに繋げる事はできないのでマイクロUSBポート(充電器を差す穴)からUSBに変換する外部機器が必要になります。最新機種で無い限りはMicroBからUSBに変換するアダプタでOKです、因に最新機種の場合、新規格であるUSB Type-CからUSBに変換になりますので、ご自分の機種のマイクロUSBポート(充電器を差す穴)の形状を確認してください。

 

Amazonオススメはこちら!

MicroBからUSBに変換する

OAproda OTGケーブル (ホスト機能)対応 USBホスト 変換アダプター (MicroBオス-Aメス) ブラック

その他の生活記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次