人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

洗濯機と格闘6時間 洗濯槽洗いはこまめにやるべき!

今日は休みで9日からの旅行の準備や水槽のアイテム調べ、ジムトレを予定していたのだが、午前中洗濯をして天気が悪いので部屋干ししようとハンガーに洗濯物を掛けていたら何やらゴミのような物が多数付いている、やばい!以前にもこんな事があった、、、そうです洗濯槽の汚れが付着していたのです。洗濯機用の洗剤は用意していたのでさっそく投入!の前にいつも水で行っていたので今回は汚れが落ちやすくなるというのでお湯を使います、浴槽にお湯を張りポンプで洗濯槽に溜めます。

洗濯槽洗い

 

洗濯槽 清掃

お湯が溜まったので一度1分ほど洗い運転してみました、すでにこんな汚れが、、、汚い。

 

その後薬品を投入後、6分ほど洗い運転だけをして浸け置きします、浸け置き時間は長ければ長いほど効果があります、時間もなかったので3時間ほどで終了、とてもお見せ出来る汚れではないのでモザイク処理かけてます。

洗濯槽洗い

洗濯槽洗い

[ad#ad-1]
洗濯槽清掃

浸け置き後の洗濯機

浸け置き後は浮いてきた汚れを100円ショップで売っている金魚などをすくう網で汚れを取り除きます。ここからが時間がかかるんですよね〜、ある程度汚れが取れたら一度排水します、今度は自動給水で洗い運転を6分その後網で汚れをすくって排水、これを大きな汚れが出なくなるまで繰り返します。定期的に掃除をしている人は大きな汚れは出にくいので良いのですが、今回のように久しぶりに掃除をした場合、水道代が嵩みます。

汚れを網ですくいます

 

洗濯槽清掃

このくらいまで汚れがなくなったら捨てます

 

こんな物を作りました、ペットボトルの底の部分をカットしてサイドにオーバーブロー用の穴をあけます、その上にキッチン排水溝用のネットをかぶせます。

こんな物を作りました、ペットボトルの底の部分をカットしてサイドにオーバーブロー用の穴をあけます、その上にキッチン排水溝用のネットをかぶせます。これで上から網を洗えばネットに汚れが溜まる仕組みです

 

今回の収穫

今回の収穫

 

洗い運転しても汚れが出てこなくなりました、ここまでなるのに薬品投入から約5時間の戦い、疲れた。

洗い運転しても汚れが出てこなくなりました、ここまでなるのに薬品投入から約6時間の戦い、疲れた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次