人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

ミナミヌマエビ水槽で苔除去してもらう、さながら苔のクリーニング店

先月立ち上げた45cm水槽の苔の繁殖が止まることがなく、日を追うごとに悪化していく。こんな苔が出るのは初めてで先日苔取り部隊のヤマトヌマエビ・石巻貝・オトシンクルスを導入するも石巻貝の効果があったものの綺麗にはならず、ヤマト・オトシンに関してはほとんど効果が無い状態、ヤマトは糞が見えるので何かしら食べてはいると思うのですが、苔が綺麗になったようにはまったく見えない。

そこで隣にあるミナミヌマエビ水槽に苔まみれになっているアナカリスを入れてみた、さすが300匹オーバーの威力は凄く、何日かからないで綺麗になった、とりあえず順次水草の苔取りをしてもらっています。

before

img_6579

after

img_6583

苔まみれのアナカリスは写真のように綺麗に掃除され、45cm水槽に戻されました(笑)ミナミヌマエビのエサにもなるし一石二鳥です!

今回の45cm水槽の苔の原因ですが、実はわかっているのです、理由は照明の点灯時間が多すぎる事!これが一番の理由ですね、水草の成長を早めたくて1日12時間以上は点けっぱなしでした。チャームからタイマーコントローラーを購入済なので時間がある時に設定したいと思います、これで照明の一括管理が出来るようになります。

次回は苔対策をもっと細かく実践するべく色々と調べて記事にしたいと思っています。最後にクリーニング中のミナミヌマエビ水槽の動画をどうぞ。

その他の水槽飼育記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次