人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

最近物忘れがひどい、これって若年性健忘症?症状や予防策は?

 

恥ずかしい話なんですが最近物忘れが酷いです。先日も同僚に「おいおい、ボケるの早くない?若年性健忘症なんじゃないの?」とからかわれました、まぁ歳も歳なので若年性ってより老化現象のような気もします。その場は笑ってごまかしたのですが、周囲の人から「忘れたの?」「覚えてないの?」と言われることが最近とても多くなり真面目に悩んでいます。

 

最近の主な物忘れ事例

・用事を思い出し隣の部屋行った時に話しかけられると何の用事で来たか忘れる

・芸能人の名前が6割の確率で出てこない

・簡単な漢字が思い出せない時が度々ある

・誰に話したかを忘れて同じ人に2回話す事がある

・玄関で靴を履くのに手に持っていた物を棚に置いてそのまま忘れて外出

・明日持っていく物だからと玄関に置いたにも関わらず忘れる

・食器を片づける際に全部片づけたと思っていたがまだ残っていて注意される

・買ってきて持ってきてと頼まれたものを何かしら忘れる

・会社の同僚の名前が出てこない時がある

・数日前に銀行でお金をおろしたが何に使うお金だったかを忘れる

・電話を受けた会社名と担当者の名前を覚えられない事が多くなった

・貸したお金を返してもらったのにまだ返してもらってないと言ってしまう

 

上記の赤字で書いた物忘れは笑い事では済まされないと思われ、悩んでいます。なんか事例を箇条書きにしただけだったのですが自分でも引いてしまうほど物忘れが多いですね。

 

若年性健忘症とは

主に20代~30代に見られる記憶障害のことを若年性健忘症と言います。ここで言う記憶障害とは記憶を思い出す事が出来なかったり、新しい事を覚える事が出来ないなどの記憶に関する障害の総称のことです。記憶障害は大きく2通りに分けられます。

短期記憶障害

一時的に思い出すことができない記憶

長期記憶障害

長期間思い出すことができない記憶

 

症状は?

人と話をしている最中に内容が理解できなくなったり、知っているはずの言葉がなかなか出てこなくなったり、記憶があいまいになりよく勘違いすることが多くなります。

主な症状は老化現象の一つ加齢からくる物忘れと症状が似ていて、現在時刻や今日は何曜日がわからなくなり繰り返し人に尋ねたり、そういえば昨日のお昼何食べた?など直近の記憶があいまいになります。家族や友人に思い当たる方はいませんか?若くしてこのような症状がでていると若年性健忘症の恐れがあります。

心配になった人は病院で診てもらうと思いますが、若年性健忘症の特徴は認知症と違って脳の病気ではないため、CTスキャンやMRI検査をしても異常が見つかりません。

 

 

原因は?

ネット依存

若年性健忘症は年々増えているそうです、その原因と言われているの1つがパソコンやスマホなどの普及があげられます。以前はわからない事があると辞書で調べたり人に聞いた事を書いて覚えました、探す努力をしていたのです。しかし現在はパソコンやスマホですぐに答えがわかってしまいます、漢字なんかも覚える必要は無く、変換機能を使えばすぐに該当する漢字が出てきます。

便利になる事は良い事ですが結果頭を使う事がなくなり、逆に脳は退化してきていると考えられています。通学や通勤で毎日同じことの繰り返しをしているような人は脳が刺激を受ける事は少なく、特に脳の退化するスピードは早く、若年性健忘症になる確率も高いとされています。

 

ストレス

もう一つの原因としてあげられるのがストレスです。ストレスが溜まると自律神経失調症などの神経疾患やうつ病などの精神疾患などを引き起こします。

その神経疾患、精神疾患の病気の症状の一つとして集中力や記憶力の低下、物忘れが悪化するケースがあります。ストレスによって健忘症になってしまうという方は少なくないようです。中でも仕事のストレスが原因で若年性健忘症になる人が多いようです、仕事が忙しすぎたり人間関係のストレスがある人は気をつけた方が良いですね。

 

改善させる方法は?

若年性健忘症の一番の原因は脳の退化です、この脳の退化を防ぐことが改善&予防につながります!ではどんなことをすれば良いのでしょうか?

改善と予防に効果がある4つの事

①頭を使う

人間の脳は使わなければ衰えていきます、この衰えが健忘症の原因なのです。積極的に頭を使う事を心がけましょう。

具体的に何をすれば良いのか、頭を使うという事は考える事です。例えばわからない漢字は辞書をひくとか簡単な計算なら電卓を使わずに筆算してみるとか頭で暗算してみるとか。とにかく頭を使う事です、最近だと脳トレのゲームなんてのもありますよね?積極的に脳に刺激を与えましょう!

②いつもと違う毎日を

毎日同じ道を通って同じ時間に帰って同じ時間に寝ての繰り返し、この同じことの繰り返しを止めましょう!明日はこっちの道を通ってみよう、帰りに本屋に寄ってみよう、家に帰ったら映画を見よう!違うジャンルの音楽を聞いてみようなど、毎日に少しで良いのでいつもと違ったことを取り入れるのです、いつもと違う景色、いつもと違う感情、いつもと違う音、いつもと違う人との出会い、健忘症の原因の1つでもあるストレス解消に効果的です。

③体を動かす

何事も体が元気じゃないといけません!体を動かす事で血の巡りが良くなり脳の活性化にもつながります、気分転換やストレス発散にもなります。

ウォーキングやランニング、ちょっとした筋トレでも良いです。

④食事

記憶力や集中力を高めるのに効果的な食べ物の成分と言えばDHAですよね!DHAを含むのはマグロ、サバ、ブリなどの青魚です。こうした食べ物には脳を活性化させる成分が含まれているので、物忘れの予防と改善にも効果を発揮します。意外にも珈琲が脳の活性化に良いそうです。

記憶力の向上・脳の活性化によい食べ物

マグロ、サバ、ブリ、卵黄、レバー、ナッツ、珈琲(インスタントコーヒー以外)、豆腐、豚肉

 

以上自分なりに調べた結果をまとめてみました、この記事を参考に予防と改善に努力します。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次