人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

2018年ミニビオトープ開始!後日メダカ投入予定

 

暖かくなって来たので先日ミニビオトープ開始しました、戸建てに引っ越してからやりたい事がたくさんあって困ってます、時間が足りない。

とりあえず以前から使っていた睡蓮鉢に株分けした睡蓮とナガバオモダカを入れて見ました、後日別な種類の植物も増やす予定です。

まずは失敗ビオトープから

この睡蓮鉢は去年使っていたもので冬季越えしたものになります、生体のメダカは室内水槽で冬季越えしました。

最初考えたのは睡蓮鉢に睡蓮の土を入れて直接睡蓮とナガバオモダカを植える作戦

時間が経過すると全容が見えて来ました

ご覧の通り大失敗です(笑)

見た目も汚ないですし、水の容積が少なく水温変化が大きくなってしまいます、この中にメダカを入れるのはちょっと厳しい

 

ビオトープ作り直し!

まずはスイレン鉢を綺麗にして底に家の裏から拾って来た玉砂利を洗って敷きます

次に睡蓮とナガバオモダカ用に鉢を購入しました、この玉砂利の上に鉢ごと入れます

左の深い方が睡蓮用、右の広くて浅い鉢がナガバオモダカ用です、土が落ちないようにそこの穴にはネットを置きます。

 

こちらが睡蓮の株、下の方にも葉が出ていたので株を2つに分けます。

ナガバオモダカはこんなに株が別れました。

こちらがとりあえず完成した写真です、後日メダカの植物の種類を増やしていく予定

余ったものでストック水槽を作りました、それにしてもホテイ草の繁殖力は凄い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次