人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

2018年山登りは仲春の蕃山からスタート!福寿草とマンサクが咲く

 

 

2018年3月15日(木)

この日は天気も良く午前中に時間ができたので半年以上ぶりに山歩きをすることにしました、選んだ山は蕃山!

この時期は山岸コースのビオトープの駐車場に咲く福寿草が満開のはず。

駐車場に着くとちょうど満開の福寿草を見る事ができました、いつもなら少し遅いくらいですが今年は寒い日が多かったので少し遅れたっぽいですね。

遊歩道では花が咲いている植物は見当たりませんでした、さっそく登山開始です!前にも何回か登った事がある蕃山なので余裕で登って帰れるだろうと思っていたのですが人間の記憶っていうのは当てになりませんね(笑)

山岸コース登山口の池にはカモが2羽泳いでました、ぽかぽか陽気で気持ちよさそう

もうそろそろ蕃山の開山堂が見えてくるはずと思って登ってるのですがまったく見当たらない、しかも鉄塔なんて通った記憶がまったく無くなっており不安になる。

まさか蕃山でGPSを起動することになろうとは、、、今回はスマホアプリのヤマレコMAPのお世話になりました。私が持ってるガーミンの海外版よりめちゃくちゃ見やすいですね。もう専用機の出番は雪山登る時ぐらいしか出番はなさそうです。

GPSを起動してみると私の記憶とは全然違う登山道でした、蕃山の開山堂はまだまだ先を表示しています。やっと頭の中に蕃山地図が明白にインプットされたので、鈍りまくった山歩きを修正すべく山歩きをし始めた頃の記憶を思い出しながら歩きました。

やっぱり山はいいです、日頃の悩みや不安と言うものをまったく感じることなく無心になれます、ほんと癒されました。

こちらの黄色い花はマンサクです、マンサクとは早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。出典:ウィキ

 

開山堂に着くと同じ日に登った方が3組ほど休憩されていました、遠方が霞んでいましたが暖かい日だったので昼食を取るには最高だったことでしょう。

山頂から見える景色

私は午後から用事があったので着いて数枚写真を撮って下山しました。次回はイワウチワが咲く頃に再訪したいと思います。

現在のイワウチワはこんな感じでまだ蕾の状態です、気温にもよりますが1週間~2週間で開花すると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次