人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

ミナミヌマエビ夏の暑さ対策とみゆきメダカの卵採取

 

扇風機で水槽の温度を下げる

今年も暑い日が続いて水槽飼育には厳しい時期が到来しました、毎年の事ですがミナミヌマエビ水槽には水槽用小型扇風機を設置します、この扇風機意外に効果があって暑い日の室内でエアコンが無い部屋で水温を最高でも26度に保ってくれます。

【ジェックス  アクアクールファン60cm水槽用 】

この扇風機を使ってみての感想

・水温は暑い日でも26度をキープ(40cm水槽)

・購入当初は音が静かでしたが3年も使うと煩くなります、価格が安いので音が気になるようになったら買い替えでも良いかもしれません。

・水位の低下が早い、暑い日が続くと2日で1.5Lは減ります、まさかと思いますが本当に減ります!扇風機を回したまま放置すると危険ですのでこまめに補充をしましょう。

・水槽に扇風機を固定するプラスチックが弱い、力を入れ過ぎたのか経年劣化なのか1個壊れてしまいました。

このようにデメリットの方が多い感じですが効果はしっかり出ていてこの価格ですから満足しています。各水槽サイズで売られていますが、1つ上の水槽サイズの物を購入した方が余裕があり安心かと思います。


Amazon
ジェックス アクアクールファン

楽天
ジェックス アクアクールファン

 

みゆきメダカの卵の採取

今年は会社の同僚へみゆきメダカの卵をあげるので少し多めに採取しています、今回で3回目になります、去年はあまり産卵する回数が多くなかったのですが、今年は卵が付いてい無い日は無いくらい産卵しています。みゆきが産まれる確率もかなり高くびっくりしています。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次