人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

今年もバルコニービオトープ開始!ヒメダカとみゆきメダカを移動

 

バルコニービオトープと言ってますが、ただの屋外飼育です(笑)、本格的なビオトープは戸建に引っ越したら開始します!なかなかアクア関連の作業ができていないのですが、先日暖かい日の夕方に時間がとれたので急いで引っ越しさせました。

まずはヒメダカです、この子たちは今年で3年目になる長寿のヒメダカです、ヒメダカはもう増やす事はなかったのですが水草を水槽に移した際に卵が付いていたらしく5匹は去年生まれのヒメダカです。

写真はビニール袋に入れて水温に慣れさせているところです、屋内水槽の温度が25度で屋外が20度くらいだした。このビニール袋ですがペットショップで水草や生体を買った時に使われる縦に長いビニール袋で、厚手なので非常に丈夫で使い勝手が良いです。

 

 

次にみゆきメダカを移します、数はヒメダカより多く約20匹ほどになります、毎年数匹増やして飼っています。今年は知り合いが欲しいということでいつもより多めに卵を採取しようかと思っています。血筋が薄くなってきたので今年は親メダカを数匹購入してから交配させたい所です。

ピカピカ光って美しいみゆきメダカ、頭の先まで模様が入り光った個体も数匹います。ポットの中のスイレンも現在は葉っぱが伸びてきて、もう少しで水面に浮かぶところです、去年は花が咲かなかったので今年は期待したい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次