人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

スライドドア車補完計画実行!狙うは箱型ヴォクシー!

 

スライドドア車補完計画

さて子供が生まれて2ヶ月が過ぎたわけですが、今家で乗っている車が遠出はフォルクスワーゲンゴルフで趣味の山歩きと通勤にはジムニーを使っています。私が使っているのがジムニーでゴルフは嫁が乗っています。

チャイルドシートはもちろんゴルフに付いているわけですが、嫁が子供を連れて外出したときにチャイルドシートから子供を出す時に狭い駐車場で凄く大変な思いをしたらしく、今後子供が大きくなった時の事も考え車の買い替えをすることにしました。

ゴルフは走りは抜群に良い車で運転していて楽しいので泣く泣く手放す感じです、ただ最近はクーラント異常の表示が出たり(たぶんセンサーの故障)、走行も11万キロを越えて、たまに変な音も聞こえるようになっていて、まぁ修理をすれば良いのですが外車の修理ってパーツが高いじゃないですか?大きい荷物が入らなくて苦労する場合も多いので子供とは関係無しでも買い替えはしたかったんですよね~。

 

購入する車の条件は?

とりあえず条件として出したのが

・ミニバン(遠乗りでも疲れないので)

・リセールが高い車種

・両側パワスラ

・4WD(ボード行くときに使いたい、ジムニーは狭すぎて大変)

・セカンドシートがベンチ(嫁の希望)

・アルファード/エルグランド/オデッセイクラスは嫁から大き過ぎてNGとの申告あり

・中古で予算乗りだし250万位(新車だとナビなどのオプション付けた場合乗りだし350万ほどになります)

・年式は2016年1月6日以降のモデルが希望

この年式以降が予算内ギリギリで買えるので低走行車が見つかればリセールも期待できる、2014年にモデルチェンジしていて時期フルモデルチェンジ時期は2021年あたりと予想、4年後のフルモデルチェンジ前に下取り次第では時期モデルも視野に!若しくは現モデルのアルファードの中古を狙う!

条件にあてはまる車の候補

そこで候補として上がるのが

ホンダ/ステップワゴン

トヨタ/ヴォクシー・ノア・エクスファイヤ

日産/セレナ

正直個人的に一番欲しかったのはアルファード/ヴェルファイアでかなり欲しくて探しまくりました、しかし嫁の「大きすぎて運転する気がない」の一言で終了です(笑)

 

消去法で候補を絞っていく(個人的な感情有り)

ここからは個人的な意見が入ってくるので、もしその車に乗られている方がいたらすいません。

ホンダのステップワゴンは以前後輩が乗っていて運転させてもらったときにあまりの造りのチープさに愕然としたので、その印象が強くて購入欲が沸きませんでした。たぶん弄りまくっていたので本来のステップワゴンとは違ったんだろうなとは思います。

次にトヨタのエクスファイヤですが価格帯がワンランク上だったので省きました、ノアは最近幼馴染が購入したので同じ車はどうなの?ってことで省きました、残るはヴォクシーとセレナです。

リセールを考えた時にヴォクシーは人気が高く売れる車らしいとの情報を得たので結果購入する車はヴォクシーとなりました。車は好きですがやはり実用性に優れた車が1台あると助かります。

 

 

購入予定のヴォクシーについて調べる

ヴォクシー(VOXY)は英語の「BOXY」(箱型)から名付けられた造語らしいです。ネットでヴォクシー調べる時に最初ボクシ―だと思って検索かけたら牧師のwikiがトップに出て笑ってしまった。

グレードはガソリン車とハイブリッド車に分かれておりZS/V/Xと3グレードがあります、他にいくつか特別仕様車があります、ハイブリッド車とガソリン車で迷うところですがそもそもハイブリッド車には4WDの設定がないのでガソリン車一択になる。自分だけが乗るなら2WDでも良さそうだが嫁の安全や運転の不安を考えるとやはり4WDが多少燃費が悪くても良いと思う、燃費が悪いと言っても今乗っているハイオク仕様のゴルフよりはるかに燃費は良い。

 

ZSとVの違いでどちらかを選択する?

ガソリン車でZS/V/Xからの選択になる

うん、エアロ付いてた方がかっこいいよねって事でZSです(笑)、Xはもろにコストカットしているグレードでワクワク感が無く業務用的な感じになるので省きました、ZSとVは価格は同じで見た目と機能の違いになりますZSはエアロやアルミホイールの大型化など見た目がかっこよくなっています、まぁエアロをカッコイイと思えない人もいるのでそういう人にはVでしょうね、VにはZSに付いていないクルーズコントロール(ZSは無し)/ナノイーエアコン(ZSは普通のエアコン)/カラーマルチインフォメーションディスプレイ(ZSはモノクロ)/6スピーカー(ZSは4スピーカー)が採用されています。どれも個人的には必要ない装備なので見た目とリセールが高いZSで決まりです!

 

トヨタの中古展示場へ

先日さっそくトヨタの中古展示場へ行ってきました、確認したかったのがインパネ周りの質感と座席からの外の見え方、シートアレンジです。

インパネ周りは高級感があるとは言えませんが思っていたより良かったです、視野も座面が高いので見晴らしが良く満足、シートアレンジは7人乗りか、8人乗りかで迷っていましたが、当初2列目はベンチと嫁からの要望があったので8人乗りかと思っていたのですが、ヴォクシーの7人乗りのセカンドシートは左右にも動いてつなげる事もでき、一番驚いたのは座席をかなり後方にスライドさせることができ広大な足元スペースが確保できます、ベビーカーをそのまま乗せても余裕なくらいです。このシートアレンジは画期的でした。もう7人乗りに決定です。

この展示場には在庫が無かったので入庫待ちになりますがトヨタの担当者さんから玉数はかなり多い車なのですぐ出ると思いますよという事で条件だけ伝えて入庫したら連絡もらえるようにしてきました。担当者さんもとても気さくなおじさんで新車の方がいいですか?の質問に絶対中古の方がいいですと即答されました、なんて良心的な人なんだろう(笑)普通この時期なら新車の販売台数稼ぎたい時期ですよね?最近はそんなこと無いのかな?いずれにせよ担当者さんも気に入りました。近々お披露目することになりそうです。

 

動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次