人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

素朴な疑問、トイレ行って給湯室で手を洗う人って不衛生じゃないですか?

interior-1026466_640

 

今日職場でトイレを済ませた後に給湯室で手を洗う人がいる事に気が付いた、本人はトイレの手洗い用の蛇口は用を足した汚い手でみんな触っているので衛生的に触りたくないとの事

思ったのですがこれって不衛生ですよね?

トイレの中には毎日清掃さんが掃除をしている綺麗な手洗いがついています、お湯も出ます

 

不衛生だと思う理由

①トイレに入る

②用を足す

③汚れた手のままトイレを出る

④汚れた手で給湯室のレバー式蛇口の上面を触りレバーを下げ水を出す

⑤手を洗う

⑥綺麗になった手でレバー式蛇口の下面を触りレバーを上げ水を止める

 

雑菌が付く場所は2箇所

③の時にトイレの出口側の扉と④の給湯室のレバー式蛇口の上面に雑菌が付いている

 

上記の場所に雑菌が付くと次に様時に雑菌が広がる

次にトイレを使う人がトイレで手を洗って出る時に洗った手に雑菌が付いてしまう。

給湯室でポットに水を入れる時にレバーの上面の雑菌が手に着いてしまい、そのまま下面レバーも触る為に両方に雑菌が付いてしまう。

給湯室で歯を磨く人がいるが雑菌が付いたレバーを最初に触るので歯ブラシにも雑菌が付いてしまう。

 

トイレで手を洗った場合

①トイレに入る

②用を足す

③汚れた手でトイレの手洗いのレバー式蛇口の上面を触りレバーを下げ水を出す

④手を洗う

⑤綺麗になった手でレバー式蛇口の下面を触りレバーを上げ水を止める

⑥綺麗な手で扉を開けて終了

 

雑菌が付く場所は1箇所

汚れているのはトイレ内手洗いのレバー式蛇口の上面だけになります、トイレの中だけに雑菌が残るのでトイレ外に汚れが拡散することはありません。

 

cc0160160826_tp_v

結果

不衛生だと思ってわざわざトイレの手洗いを使用しない行為は逆に雑菌を散らばせている事になるのです!

正直どうでも良い話ですが記事にしてみました(笑)もしあなたの職場に同じように給湯室で手を洗う人がいたら雑菌の発生する経過を説明すればトイレで手を洗うようになるかもしれません。

因みにこの人に説明した結果、給湯室のレバーは手の甲で操作しているから問題ないという答えが返ってきました、、、、改善する見込みなしです。

 

 

 

注目の記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次