人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

エーハイムアクアコンパクト2004にフレキシブル排水口を取りつける

エーハイム2004のシャワー排水口の目詰まり

ミナミヌマエビの水槽に使用しているエーハイム アクアコンパクト 2004の外部フィルターですが、最近シャワー排水口が目詰まりを起こす頻度が多くなった。以前分解清掃をしたが分解できない場所の汚れが目詰まりの原因?それか水槽内の汚れが多くなったか。

ミナミヌマエビ、レッドチェリー、イエローチェリー、オレンジチェリーシュリンプと数がかなり多くなったので排せつ物の処理が間に合ってないのかもしれません。数日前に床材の掃除をしましたがすぐに溜まってしまいます。水槽のリセットも考えていましたが☆になるエビがいなくなり調子が良いのでそのまま使い続けています。

フレキシブル排水口の取付

今回のはそのシャワー排水口を外し、別売りのエーハイム フレキシブル排水口と付属されていたノーマル排水口とを繋げ、目詰まりによる濾過能力低下を防ぐ処置をしました。

エーハイム フレキシブル排水口交換

これが今まで使っていたシャワー排水口です、穴が小さいのでよく目詰まりをしてしまいいつの間にか水流が無くなっていました、最近悩んでいた白濁りもこれが原因の可能性もあります。

エーハイム フレキシブル排水口

こちらが今回購入したエーハイム フレキシブル排水口です、付属のノーマルの排水口だけだと排水方向が決まってしまい水流が一定方向しか作れないので購入しました。

エーハイム フレキシブル排水口交換

これが交換後の排水口になります、出口は配管を潰したような感じで平らに口が開いています、シャワー排水口よりは目詰まりのリスクは低くなると思います。

[ad#ad-1]

2004外部フィルターの水量変化量

エーハイム フレキシブル排水口交換

これが一番水量の低い状態

エーハイム フレキシブル排水口交換

こちらが最大の少し手前の水量です、最大にすると周囲に飛び散ってしまうのでここまでが限界でした、さすがにミナミヌマエビやメダカの水槽でこれほどの水量にすることはないと思いますがエーハイム アクアコンパクト 2004の水量調整はレンジが広く応用が効くと思います。個人的にエーハイム ナチュラルオーバーフローパイプを取り付けたいので次回取り付けた時の記事を書きたいと思います。

今回の記事に取り上げたアクア器具

画像もしくはテキストをクリックするとAmazonの商品購入ページへ飛びます


エーハイム フレキシブル排水口


エーハイム アクアコンパクト2004


エーハイム ナチュラルフローパイプ
その他の水槽飼育記事

応援ブログ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次