人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

【水槽飼育】メダカ・ミナミヌマエビ水槽用飼育台をプチDIYで作ってみた!

現在リビングに2段の水槽台を設置しているのですが、薄いスチール製で耐荷重はクリアしているのですが重さで歪んできているので壊れないうちに設置場所の移動を検討していました、丈夫そうな市販の水槽台は〇万円のものが多くなかなか手が出せないでいました。

先日ホームセンタームサシ仙台泉店のアクアコーナーを見に行った時にDIYコーナーを通った時にちょうど良さげな木製の棚を発見、2×4材を使った棚で足を2本足せば強度もバッチリ!な感じ。必要素材を購入していざDo It Yourself!

水槽飼育台作成

今回水槽台作成で使った素材がこちら、合計で8000円ほど、これを高いと思うか安いと思うかはあなた次第(笑)

 

水槽飼育台作成

クッションフロアタイルなので2×4材の足跡が残らないように合板の板を2枚置きました

 

水槽飼育台作成

これが2×4材の足を足すときに使うアタッチメント、付属のたっぴんぐビスは木材の割れを防ぐために使いませんでした

 

水槽飼育台作成

別に木材用の鍋ビスを追加購入16本入りですが足りませんでした(笑)しょうがないので間引きで取付

[ad#ad-1]
水槽飼育台作成

バスバス打ち込んでいきます、因みに電動ドリルはHILTI会社から借りてきました、さすがの信頼性!

 

水槽飼育台作成

水槽飼育台作成

こんな感じで完成しました!400㎜×1800㎜の水槽台の完成です!プラスチックの部分がかっこ悪いので後日2×4材を買ってきてきて隠す予定です

水槽飼育台作成

45cmスリム水槽を設置してみました、余裕のスペース!写真はサイホンの原理を利用して水を足している様子です、楽でいいです45cm水槽なら余裕で3台ぎりぎり4台、60cmな余裕で2台ぎりぎり3台置けます、私の場合は余裕をもたしての設置ですね、ぎりぎりだと密集しすぎて見た目が悪い、、、と思いながらぴったりくっつけてなちゃって大型水槽なんてのもいいなぁ

 

水槽飼育記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次