人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

東沢バラ公園に行ってきました!約750品種、2万株のバラが咲き誇る【山形村山市】

目次

東沢バラ公園

東沢バラ公園

東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。
平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、甘い香りに包まれています。
当園を代表するバラとしては、村山市のオリジナルのバラ「むらやま」や平和の象徴「ピース」、古くて貴重な品種「バイオレット」などが挙げられます。
見頃は6月上旬から9月下旬。最盛期にはバラまつりが開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。
平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けました。
平成27年4月には全国展開されている「恋人の聖地」に認定。

出典:村山市 バラ公園紹介ページ

東沢バラ公園

どこにあるの?

〒995-0023
山形県村山市楯岡東沢1番25号
電話:0237-53-5655

2016年6月12日の東沢バラ公園

バラ公園に到着したのはお昼を過ぎた13時半ぐらいです、本当は12時には着いたのですが、お腹が減ってバラ公園を見るのも辛いだろうって事で昼食後にしました。

昼食は山形って事でやっぱり蕎麦!早速携帯で近場の有名なお蕎麦屋さんを検索、たくさんあるお蕎麦屋さんの中から評判の良い「あきらそば」に決定、バラ公園近くまで来ていたので移動は10分ほどで到着、やはり人気店お昼という事もあって満車状態です、車が停められないので諦めかけたとき1台の車が出ました、速攻で駐車(笑)、なんとか入店できました。入店すると人がたくさん!この日は天気が良く暑かったので食べてるお客さんのすぐ後ろで待機、待つ事30分やっと順番が来ました、メニューは板蕎麦のみで、単品メニューのにしんの味噌煮も人気メニューのようで頼んでいる人が多かったです(にしんの味噌煮と板蕎麦のセットメニューも有り)、私たちは板蕎麦のみを注文、頼んでから10分ほどで板蕎麦を食べる事ができました、村山産のそばの実「でわかおり」の麺は太くこしが強くお店のこだわりが感じられ大変おいしくいただきました。蕎麦が盛られている板は木で作られており麺の水分を程よく吸って、蕎麦の美味しさをさらにアップさせるようです。ただ細麺でつるつる食べたい人にはちょっと不向きですね。

あらきそば

お腹いっぱいで東沢バラ公園へ、やはりバラの咲くシーズンど真ん中ということもありたくさんの人でした、駐車場は第3駐車場まであるようで、午後からの入園だったこともあり第1駐車場へ停める事ができました、公園までは歩いて5分ほど入口の受付からは奥行のあるバラ公園がすでに見えており、予想より規模が大きくてびっくりしました、どこもかしこもバラ尽くしです!

東沢バラ公園

女子高生を撮ったわけじゃありませんよ(笑)たまたまです!

東沢バラ公園

蜂もブンブン花粉集めに精を出していました

東沢バラ公園

バラで作られたトンネル、バラ育てる人ならだれでも憧れる

東沢バラ公園

村山市のマスコットキャラクター「ムララ」ちゃん

[ad#ad-1]

東沢バラ公園

東沢バラ公園

子供もバラに夢中、、、ではなく別な遊びに夢中なようでした(笑)

東沢バラ公園

東沢バラ公園

東沢バラ公園

東沢バラ公園

この日はかんかん照りだったので疲れたバラが多くてアップには耐えられないバラばかりでしたが、なんとか綺麗なバラを見つけました

東沢バラ公園

東沢バラ公園

バラ以外でも子供たちが遊べるフィールドが、とても上まで行く気にはなれません、しかし広い施設だなぁ

初めての東沢バラ公園でしたが、たくさんのバラに囲まれてとても癒されました、これから見に行く人は気温が高い日がつづきますので熱中症に気をつけて下さいね~、バラ公園のバラソフトがたまらなく美味しいです!ぜひ休憩の際には食してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次