人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

2016年から8月11日は「山の日」として国民の休日になります知ってましたか?イベント紹介

目次

今年から16番目の国民の休日として誕生した「山の日」

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

上高地

私の仕事は国民の休日が増えようが、お盆休みと合わせて大型連休になろうが毎月7日しか休みが取れないので特に有益になる事は無いのが現実、ですが以前より海の日があるのになんで山の日はないの?と疑問に思っていたので気持ち的にスッキリしました(笑)、山を愛する私としては「山の日」の誕生は素直に嬉しいですね。

さてなぜ今回山の日が新たに誕生したのか関連事項も合わせて調べてみました。

8月11日が「山の日」になった理由

日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体、地方自治体、山岳関係者、自然保護団体等が国民の祝日として「山の日」を制定することを求める、その意見を受け2013年4月に政党の枠組みを超えて「山の日制定議員連盟」が設立される事になる。

日制定議員連盟が開いた総会にていくつか案が出された

6月の上旬
海の日の翌日
お盆前
日曜日を祝日
etc

この中で選ばれたのがお盆前の12日、理由はお盆休みと連続で休みが取りやすから!

しかし8月12日は日本航空123便の墜落事故と同じ日だったのである、大きな事故を祝うような感じになってしまうのはいかがなものかとなり、同年の11月22日の総会で12日の前の日の11日を山の日とすることに決定した。

2014年3月28日
国民の祝日に関する法律の改正案を衆議院第186回国会に提出

2014年4月25日
衆議院本会議で9党の賛成多数で可決

2014年5月23日
参議院本会議において改正祝日法が賛成多数で可決

2016年8月11日
「山の日」誕生

国民の祝日が無いのは6月だけに

8月11日が「山の日」になったことによって、国民の祝日が無いのは6月だけになりました

1月 1日元日、第2月曜日成人の日

2月 11日建国記念の日

3月 春分の日(日付は固定されていない)

4月 29日昭和の日

5月 3日憲法記念日、4日みどりの日、5日こどもの日

6月

7月 第3月曜日海の日

8月 11日山の日

9月 9月第3月曜日敬老の日、秋分日(日付は固定されていない)

10月 10月第2月曜日体育の日

11月 3日文化の日、23日勤労感謝の日

12月 23日天皇誕生日

[ad#ad-1]

主な関連イベント

第1回「山の日」記念全国大会in上高地

第1回「山の日」記念全国大会in上高地

長野県松本市上高地にて山の日記念全国大会が開催されます

平成28年8月11日(木)祝日

長野県松本市上高地及び松本市内

詳しい内容はこちら第1回「山の日」記念全国大会in上高地オフィシャルサイト

 

モンベル全国山遊びイベント

モンベル山の日

2016年から施行される新しい国民の祝日「山の日」。山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日として、8月11日に定められました。これを記念して、8月11日に全国で山遊びイベントを開催します! はじめての方から上級者向けまで、トレッキングやシャワークライミングなどのコースをご用意しています。ぜひお気軽にご参加ください。

8月11日に開催するトレッキングイベントおよびシャワークライミングイベント参加者には、「山の日特製 オリジナルバンダナ」をプレゼント!

全国の開催地はこちら開催地域一覧

出典:モンベル

日本山岳会主催イベント

日本山岳会山の日イベント

出典:日本山岳会

イベントの問合せは各支部一覧よりどうぞ各支部一覧

クラブツーリズム山の日ツアー

クラブツーリズム山の日

2016年から8月11日は「山の日」で祝日になります。「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。日本は、国土の約73%を山地が占める山国です。また世界遺産にも認定された「富士山」は、日本を象徴する風景のひとつとなっており、山は日本人にとって身近であり、特別な存在と言えるでしょう。

クラブツーリズムでは「山の日」制定を記念して、特別ツアーを企画いたしました。
8月11日にはぜひ「山」を楽しむ旅にでかけてみてはいかがでしょうか?

富士山プラン、尾瀬ケ原プラン、入笠山プラン、木曽御嶽山プランなどがあるようです

関東発

東海発

関西発

東北発

九州発

出典:クラブツーリズム

などなど山の日に開催されるイベントはたくさんあるようですね、住まいの近くのイベントも探してみると結構あると思います、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」の意義を理解し実行できればと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次