人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

休みなのに雨降ったので水槽掃除とエビ玉動画撮影

今日は天気がよければ青森まで弘前の花筏を撮りに行こうかと思っていたのだが生憎の雨、しかも強く降ってる、予定を決めていた日にピンポイントで降られると結構凹む。

今年は桜の写真をたくさん撮ると意気込んでいたのにも関わらず、東北の満開の時期に九州へ旅行に行ってしまい地元での撮影チャンスを逃す、連休を取ったので旅行から帰ってきてからのシフトが厳しく撮影チャンスが無い、できれば5月の始めに小岩井の一本桜と思っているが、なんだか一本桜も有名過ぎる場所なので最近はいまいち写欲が湧かない。ということで今年の桜は失敗に終わってしまった、、、残念。

気温も上がって家で飼っているメダカも卵をお尻に付けている子が数匹見れる、その中で1匹が過抱卵病になってしまった、排卵がうまくできずお腹の中に卵が溜まる病気で異常にお腹が膨れてしまう、原因は相性の良いオスがいない場合や内蔵の疾患が考えられる、飼育環境の問題もあり落ち着いて産卵出来ない環境(多数飼いや隠れる場所が無いなど)も原因として考えられる。そろそろ後日屋外飼育の準備を始めたいと思う。

ミナミヌマエビ飼育は順調で突然死も無い状態が続いている、そろそろ1年が経過するので水槽のリセットを考えている、種類別の飼育を考えていたが数が多すぎるので諦めました、とりあえずこの水槽のエビに関しては放置飼いします、リセット時に分けれるようならしたいと思いますがたぶんしないでしょう。

今回の動画はエビ水槽、メダカ水槽の餌やり動画です、エビ玉フードというタブレット型の餌ですがエビが凄い勢いで集まります、面白いので見てみて下さい2つ目は幹之メダカの餌やりです、水槽の上に手をかざすと集まってきてかわいいです、1匹ヒメダカがいますがセパレーターで水槽を分けたのですがなぜかこの1匹だけ何度移し変えてもいつの間にか幹之の方に混ざっているのです、、、どこから入ってきたのかわからないんですよ、、、不思議だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次