人気の水槽飼育のカテゴリーはこちらクリック!

4月になり蕃山麓ではカタクリが咲き始めました!

3月31日仕事帰りに蕃山ビオトーブへカタクリの咲き具合を見に行ってきました、登山口付近ですれ違った女性に聞いたところ今日は最高の花見日和でカタクリも咲いているとの事。

ビオトーブから少し登るとショウジョウバカマが咲いていました、カタクリの花もチラホラ咲いているようです、私がいつも撮るスポットへ早足で移動、そこは沢筋になっていて雨が降ったときは水が流れる場所、天気の良い日は普通に歩けるのです、なんでここが良いかと言うとカタクリを撮るときにしゃがまなくていいから(笑)崖に咲いているカタクリは下から撮れるのでいちいちしゃがまなくていいんです。バリアングル液晶なら良いのですが私が使っているのはキャノンの6Dなのでバリアングルではありません、なので基本地面に咲いている花を下から撮るには寝そべるしかないんです。でも寝そべって撮った1枚の方が私は好きです、なんか写真にも愛着が湧くというか、撮ったシュチュエーションが写真を見たときに思い出されるんですよね、思い出がよみがえるというか、、、。まぁ普通の人は楽して撮りたいですよね失礼しました。こちらが今回撮れたカタクリの写真です。

カタクリ

こちらはシグマの50mm単焦点で撮った1枚、シグマのレンズらしくシャープでキリッとしています。

 

カタクリ

こちらはタムロン90mmマクロで撮った1枚、ボケが素晴らしく、やはり花撮りはこのレンズ以外使う気になれない、銘玉である!

 

カタクリ

こちらはカタクリツインズ、ほぼ同じ場所から咲いていた、仲が良さそうでほっこりした。

 

カタクリ

こちらは前ぼけにカタクリを使い画面全体に紫のボケを入れてみた、正直微妙な写真になってしまった、、、載せるか迷ったがレパートリーが少ないので一応載せてみた。

 

IMG_9871

カタクリといえばこの花びらのカーブが特徴でこのカーブになんとも言えない色気を感じる、ん〜自分が花バカなんだと気づかされる瞬間(笑)それにしても90mmマクロ恐るべし!

[ad#ad-1]

カタクリの他にショウジョウバカマやビオトーブ入口には梅の花が満開である、駐車場に車を停めると梅の香りが春の訪れを感じさせてくれて自然と笑顔になります。第三者からみたら変質者的表情かも。。。

まだ咲いたばかりの初々しいバカマちゃん!

まだ咲いたばかりの初々しいバカマちゃん!

 

駐車場には梅の花が満開、梅の香りが心を癒してくれる、青い空とのコラボの1枚

駐車場には梅の花が満開、梅の香りが心を癒してくれる、青い空とのコラボの1枚

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次